2010年4月4日日曜日

池上本門寺の春詣

4月は花祭り、お釈迦様の生誕を祝う祭りです。

東京大田区の池上本門寺では、「春詣」と称して参拝者を迎えていた。
池上本門寺は、日蓮聖人が1282年10月13日に61歳で入滅された霊場です。

境内の桜は満開で多くの人が桜を見ながらお酒を飲んで花祭りを楽しんでいました。

東京は平坦なところと思っていたが大間違い
池上本門寺は一つの小山がお寺になっていました

大きなお堂です。
人によって祈願することは違います。
しかし、これは神頼みではなく、自分に誓うことでしょう。そうすることに、仏様もバックアップしてくれるものと思います。
努力しないことには、誰も味方しないでしょう。

般若心経 南無大師遍照金剛
為無事故無災害
(日蓮宗徒ではなくてすみません)

五重塔は開帳され、お釈迦様の誕生を祝う大法要が行われていました。
満開の桜の中で、まさに花祭りです。

0 件のコメント: