2011年10月5日水曜日

労働安全コンサルタント試験の直前対策

10月19日(水)の労働安全衛生コンサルタント試験まであと2週間あまり、毎日過去問題に取り組んでいる人が多いと思われる。

試験の直前は、あまり多くの問題集本に手を付けず、基本に戻って「新しい時代の安全管理のすべて」を心を落ち着けて読み返すことをお勧めする。最初から最後まで読むだけで2週間経ってしまうかもしれないが、今まで気がつかなことに気がつき、問題集を解くよりも効果があると思われる。

今まで一度も読んでいない人は、自分の自信のある分野だけでも目を通しておくでしょう。また、Webサイトには、いろんな情報が飛び交っているので、余り気にとらわれない方がよい。土木技術者に苦手な化学物質名は、得意でなかったら無理に覚えなくてもよい。当日、このような問題は日本語として文章がまともかどうか、そのような観点から攻めてはどうか。

法令集を読み返すことも重要です。クレーン則やボイラー則、構造規格などは土木技術者の弱い所なので、よく理解しておく必要がある。

あと2週間しかないので、体調を整えることが最も大事です。そして、仕事が忙しい人は、時間がないとぼやかずに、少ない時間でも逆に集中力が増すので、ここが踏んばり時です。

さあ、がんばりましょう。

0 件のコメント: