2009年4月7日火曜日

北朝鮮の人工衛星打ち上げ失敗

北朝鮮が人工衛星の打ち上げに対し、日本政府のリスク管理体制の脆弱さが露呈されてしまいました。

北朝鮮は4日から8日の間に、日本海側の無水端里より人工衛星を打ち上げると発表していました。これに対し、日本政府は弾道ミサイルだとして、迎撃ミサイルで対抗処置をとると発表し、実戦配備しました。

今回の事件では大きな問題が露呈しました。

まず第一に、このような重要な迎撃ミサイルの配備の状況をテレビで中継するなど、リスク管理の無さにはあきれ返ります。地対空誘導弾パトリオット3システムでは迎撃範囲が限られており、突然の攻撃に対しては時間的に配備が間に合わないということを全世界に公表したのと同じです。北朝鮮に日本の手の内を暴露させられたも同然です。

第二に、リスクマネジメントシステムが構築されていなかったことがあげられます。
千葉県旭市のレーダーが北朝鮮の発射基地周辺に飛んでいたミグ戦闘機等の飛行物体を誤認し、この情報を受けた航空総隊の担当者がそのまま情報を中央指揮所に伝達、中央指揮所の担当者が精度確認を行わず発射と言ったてしまったことです。一人のヒューマンエラーをチェックするというフェールセーフが機能していませんでした。これでは最新の設備を装備していても使いこなせないことになります。それが全世界に暴露されてしまいました。

第三に、防空システムというような国家機密をテレビのニュースで何もかも放送するのは問題があります。人工衛星は軌道に乗らず失敗したようですが、北朝鮮は未だに人工衛星は楕円軌道を回り金正日将軍様を称える歌を送信しているとしています。国民はそれを信じているのでしょう。報道によって事実を曲げられてしまうことの危うさが最も恐ろしい状態です。日本政府の過剰な反応は世論を煽り、今最も重要な経済問題を外に目を向けさせることになりました。

今回は、日本のリスクマネジメントシステムの信用が失墜した事件です。

0 件のコメント: