2009年4月29日水曜日

新型インフルエンザ発生を宣言

北米から始まった豚インフルエンザによる人への感染が、人から人へ感染する新型インフルエンザウイルスであることがWHOより発表され、警戒レベルもフェーズ4へ引き上げられました。

メキシコで事業を行っている会社は、今日は朝から対策会議が続いています。現地では、マスクが売り切れ日本から急遽UPSで送りました。日本人職員の帰国の準備も慌ただしくなり、政府の方針を待たず飛行機の予約に奔走していました。
帰国ルートも感染者が集中して発生しているメキシコシティー周辺をさけ、地方都市からロサンゼルスやヒューストンへの便を段取りしていました。

今回のインフルエンザがパンデミックになるかどうかはまだわかりませんが、WHOの言うとおりパンデミックになる可能性はあります。もしインフルエンザの毒性が低く今回の対策が空振りに終わっても、それはそれとして今できることは確実にやっていかなくてはなりません。

パンデミックになると世界の経済的損失も計り知れないものがあります。なんとか早く収束してくれることを祈るだけです。

0 件のコメント: