2009年4月1日水曜日

新しい部署で新たな挑戦

四国の2年間は短かった。

四国島内も回りきれなかった。山も石鎚、剣などしか登れておらず、島嶼部も直島、小豆島、女木島、男木島に渡っただけです。2年はあまりにも短すぎた。最後に88ヶ所を結願したのが一つの成果です。

4月1日から東京での勤務になります。

赴任したときは安全衛生のことは全くの素人同然でした。
最初の1年目は自分でも何をしているか訳が分からずに進み、2年目でやっとどのようなタイミングで行事をおこない、職場の問題は何かが分かってきて、3年目にこれらの問題に対して改善していこうとした矢先に転勤命令です。

「役職者は3年間で成果を出さなければ交替やむなし」という鉄則の通り3年目で何かをしなければならないと意気込んで、労働安全コンサルタントと第一種衛生管理者の資格も取得して業務改善に取り込もうとしていました。
部署は変わっても、この過程は何らかの役に立つと考えています。

今度は、一地方の労働安全衛生の管理ではなく、国外の現場の労働安全衛生の管理です。安全文化が大きく違い、少々戸惑うかもしれません。
「基本は命の尊さはなにものにも替えられない。」ということです。絶対に日本の貨幣価値で換算してはいけない。そのことを頭に叩き込んで安全の基本を指導していく予定です。

0 件のコメント: