2009年9月9日水曜日

プロフェッショナルとは?

 長年建設業を支えてきたプロの職人が大量に定年を迎え、技術を次の世代に伝承するのが課題となっています。

 そのプロの職人について、土質工学の権威である岸田隆夫博士は以下のことを業界紙で述べられています。
 プロフェッショナルは多くの知識を持っているだけでなく、それらを実際の仕事の上で活かす知恵を持ち合わせています。習得した知識や経験を、知恵のレベルまで転化して身に付けているため、初めて体験するトラブルにも即応できます。それらを転職得智(てんしきとくち)という言葉で表現されています。知識を知恵に転ずるポイントは、前向きな姿勢、思考の習慣、論理的な説明力、そして良好な人間関係など、その人の普段の生活様式にあるようです。

 安全担当者もセーフティ・エンジニアとしてのプロフェッショナル意識を持つ必要があります。当然資格や知識が必要ですが、なによりもプロフェッショナル意識を持って自己研鑽を行い指導して社会的責任を果たさなければなりません。法律や基準を守らせるだけの安全担当者では安全水準は向上しません。技術者として市民に対し公共の福祉や安全・安心を担保し、労働者のディーセント・ワークも追求していかなくてはなりません。技術者として最も重要な責務を担っていることを自覚して、次世代にプロフェッショナル意識を伝承することが当面の自己の課題です。

 技術士のプロフェッショナル宣言は、以下の通りです。
 われわれ技術士は、国家資格を有するプロフェッションにふさわしい者として、一人ひとりがここに定めた行動原則を守るとともに、社団法人日本技術士会に所属し、互いに協力して資質の保持・向上を図り、自律的な規範に従う。
 これにより、社会からの信頼を高め、産業の健全な発展ならびに人々の幸せな生活の実現のために、貢献することを宣言する。

 野球でもプロフェッショナル意識を醸成するためにスローガンを作っています。プロ野球の阪神タイガースの虎風荘の食堂には、プロフェッショナル十訓が掲示されています。
 一、プロとは仕事に命を賭ける人である。
 一、プロは不可能を可能にする人である。
 一、プロとは自分の仕事に誇りを持つ人である。
 一、プロとは先を読んで動く人である。
 一、プロとは時間より目標を中心に仕事する人である。
 一、プロとは高い目標に向かってまい進する人である。
 一、プロとは成果に責任を持つ人である。
 一、プロとは報酬が成果により決まるひとである。
 一、プロとは甘えのない人である。
 一、プロとは能力向上のために常に努力する人である。

 プロフェッショナル宣言は発表するのは容易いですが、実践するにはかなりの努力を要します。今後とも常にプロフェッショナル意識を持って行動することに努めましょう。

0 件のコメント: