2009年10月10日土曜日

危機管理意識の欠如

台風18号(Typhoon-0918 Melor)が日本に上陸し、久しぶりに関東が台風の暴風圏に巻き込まれました。

朝からJRは運転ストップし、多くの人が混乱に巻き込まれました。
しかし、東京はこのところ自然災害に巻き込まれることが少なく、人身事故がない限り、常に電車は次から次へと走り続けるものと思っている人が多いのではないでしょうか。

地方都市では台風がくれば電車は止まる、じゃ、仕方ないなで済むのですが、東京では危機意識が全く感じられません。台風接近というのは都市にとって危機到来です。その危機対応としてJRが事前に運航を見合わせたというのは、危機管理として当たり前のことです。しかし、市民にその心の準備ができていなかったと感じました。駅員になぜ電車が動かないんだと詰め寄るオバさんもいました。このオバハン、ちょとアホちゃうかとあきれてしまいました。

台風が接近する場合は前日から鉄道の運行を見合わせるPRが必要かもしれません。早く広報すれば諦めがつくし、企業もそれなりに対応すると思います。東京直撃の台風や東京直下型地震がきたらどうなるのでしょうか。せめて事前に判る危機に対しては冷静に対応してほしいものです。

0 件のコメント: